松井茂作詞「Le Tombeau de Olga Brodsky」(作曲:松平頼暁)

2/17日、松井茂さん作詞の合唱曲「Le Tombeau de Olga Brodsky」(作曲:松平頼暁)の初演に行ってきました。 合唱曲を多く指揮されてきた田中信昭さんの朝日現代音楽賞受賞記念講演(現代の音楽展2008「大衆性は必要か!?」【合唱】)でした。 会場の…

ミャンマー軍事政権の野郎、世界なめんなよ! DEMOCRACY FOR BURMA!! 本当にそうだ。 世界をなめるなよ!

朝日新聞の広告

昨日か,今日,初めて見たのだと思う. 一番初めに見たのは,地震で破壊された道路の写真 の上にコピーが重ねられている. 写真は色々なバージョンがあるようだけれど(象牙を焼く,消防隊員,etc), コピーの方は僕が見た範囲では一種類だ.. いわゆる「…

*[映画]マン・オン・ザ・ムーン

監督:ミロシュ・フォアマン 脚本:スコット・アレキサンダー/ラリー・カラズウスキー 撮影監督:アナスタス・ミチョス観て良かったと思う.おもしろかったし. シナリオが一番良く,次にジム・キャリーが良い.アメリカだな,アメリカ. こんなものばかり…

*[シナリオ]RPGメモ

テーブルトークRPG理論(シナリオ論として) http://iwatam-server.dyndns.org/game/index.html

メモ

サエキけんぞう偉いわ. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777802191/250-5227740-3073825 今年応募したいです. http://www.ztv.ne.jp/kawarada/miminf.html

メモ

自分でも採取していたのだけど,これは助かる. DSスパム庫 さらに,なんだこれは? http://www.blogpet.net/ ネタがネタだけに七度文庫を彷彿とさせる.

*[映画]古畑任三郎×イチロー

イチロー上手. 自信と言うものがいつも人を違ってみせる. 三谷幸喜の物語がいつもおもしろいのは, それぞれの人がいて,それぞれの立場があり,それぞれの意見や気持があるのが, それぞれの立場から書かれているからで, だから2時間番組のうちの事件が…

noizm 05

noizm 05 NINA 「物質化する生け贄」@新国際劇場 出演=noizm 05 演出・振付=金森穣 音楽=Ton That An 照明=金森穣 衣装=金森愛 オブジェデザイン=須長檀を見た. すごい. 何かがここで起きているな,という予感がある. * 身体は身体を目指しても,…

DCPRG@みるく

もう3年も前のことだが, 当時働いていたお店のちょうど2店舗目のオープン前日で 準備やら何やらで普段はありえない時間までかかり, 結局タクシーでみるくに駆けつけた時には2時で, 下から「CATCH22」が聞こえて来て,ドアマンに「いっぱいです」と言わ…

ドイツ写真の現在

http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/ 先日,行きました.すごく良かったのだけど, 書こうと思うと書くことがない.風景 アンドレアス・グルスキー(1955~) ハンス=クリスティアン・シンク(1961~) ベアテ・グーチョウ(1970…

白い点

今日は念願だった石川九楊さんのギャラリー「白い点」に行く. やっぱり書はなぞってみるのがいいよね,と思う. だってとってもかわいかったり,とってもしんどかったり. 小品がとびきりキュートなのと,思いのほか字を辿れたのがおもしろかった. 「渦」…

ジンジャー・ロジャーズ

メモ見ると言うこと.風景を眺めると言うことについて.その素晴らしさは何か? あの「感想なんかどうでも良いや」と思ってしまっている時の気分について.この言葉がどんな場面で発せられたのか忘れてしまったのだけど,「二人の人間が互いに愛しあう時、二…

七度文庫とチャーミーキティ

メモ http://homepage3.nifty.com/yuki_nanotabi/ http://www.sanrio.co.jp/characters/charmmy/welcome.html

立岩真也×稲葉振一郎を聞く(@三省堂)

立岩真也さんと稲葉振一郎さんの対談を聞いた. 立岩さんには人間への信頼を, 稲葉さんには他人への不信感を,見た. これは話の内容ではなく,その外側の部分への印象の話なのだけど, 二人の仕事とも絡んでくるのではないかという直感がある.*例えば,…

ホワイトバンド

「hottokenai」があって, 「ほっとけないをほっとけない」がある.僕はホワイトバンドをしている. 寄付では解決できない,根本を変えようと言う主旨に賛成. 他に理由はいらない.「寄付」と「意思」があって,「意思」の方が今回は大切だと思うから. そ…

■2005年4月16日(土)19:00〜21:00(18:30開場) ■会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山 ABC恒例になった蓮實重彦氏による映画講座です。 今回のテーマは生誕100年を迎えた成瀬巳喜男監督です。 いまだまだ発見されていない「世界一」で…

*[考え]「ジャック・デリダへのオマージュ」

■映画&ラウンド・テーブル「ジャック・デリダへのオマージュ」 日時:4月16日(土)16時 場所:東京日仏学院 エスパス・イマージュ 入場無料・同時通訳付き 1)『NOM A LA MER』(2004、サファー・ファティ監督、サファー・ファティ詩、ジャック・デリダ朗読…

「甲殻機動隊」押井守監督

こういうのはその時に観ないと面白さがわからないや,と思い残念. マトリックスの元ネタとして観てしまう.

「THE FISHER KING」テリー・ギリアム監督

ダメだ,合わない.この映画を好きな人がいるのも分かるし, そういう人を持つこの映画も素晴らしいと思うけど, 僕にはあわない.「話が伝わらない」とか「気持ちが伝わらない」とかっていうことは現実にある. それを悩んでる人も沢山居るし,むしろ誰もが…

「MEMENTO」クリストファー・ノーラン監督

面白い,すごいや. 脚本がすごい.初めから全部書いて作ったのか,と. 大まかな流れがあり,とってから組み立て直した方が, 作り易いようでいて,初めからすべて書いてないと作れそうにない.画面の色もお話とあっていて,すごく良かった. モノクロのシ…

「STYLE SURVIVE 5」関口現監督(企画・原案多田琢)

面白いから,観て良かったとは思う. でも,その面白さは一つ一つの話や,細部の面白さで, その面白さが散らばっている. それを贅沢に楽しむことも出来るのだろうけど, 映画にもう一つ大きな話を求めてしまう僕には, それが瑣末主義的に,部分と全体との…

「リリィ・シュシュのすべて」

「リリィ・シュシュのすべて」岩井俊二監督全編DVです.つまりこれ,誰でも撮れますよ.っつーので, 岩井俊二しか撮れない画,撮れない映画になってるのがすごい. カメラのブレはほとんど気にならない, ただきっとカメラマンさんでなく俳優さんがまわして…

「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」

第一部を退屈にすごして,この第二部も長いことは長いけれど, しかし,ずっとおもしろい.ひとつひとつのエピソードに動きがあるし,見せ場があるし,キャラも豊富だし,そして闘いがある.それをカメラとグラフィック,双方とも最高峰のレベルで見せてくれ…

「ロード・オブ・ザ・リング 」ピーター・ジャクソン監督

どこがどのように評価されてアカデミー賞を受賞したのか理解しかねる. 自然はすばらしくて,見ているだけで気持ちよいが, それは「地球上の自然」として素晴らしくて, 素晴らしいと感じる瞬間にファンタジーと折り合いが悪い. ファンタジーが苦手という…

新文芸座

*「茶の味」石井克人監督坂野真弥/佐藤貴広/浅野忠信/手塚理美/我修院達也/三浦友和/土屋アンナ それぞれにみな好演.というか俳優さんはみんなすごく良かった.特に,女の子の坂野真弥と,手塚理美が良かった.本当に手塚さんはすばらしかった. 「…

鍋を買う.

北陸アルミニウム/マイスターシリーズ そのうちレイブにカレーを持って行く予定なので, 大きいのが良かろうと24cmか27cmで迷ったのだけど,とりあえず,寸胴の21cm.テンボスバスターで,三割引くらいだった.どこでもそうなのかも? 今度は,「お鍋の博…

「世界の中心で愛を叫ぶ」行定勲監督

うーんと,色々と思うことあり,観て良かったとは思う. しかし,なんだ,この作品は,「なめるな!」と言いたい. 森山未来くん,長沢まさみ,共に好演. 森山くんの顔,長沢さんの身体(手足が長い,胸が大きい)は話とマッチして, とてもいいキャスティ…

「アート・ミーツ・メディア 知覚の冒険」@インターコミュニケーションセンター@初台

会期中は二度入れるチケットの二回目.前回観れなかった池田亮司《db》が目当て, 無響室+暗闇+サイン波,ホワイトノイズ,大音量,などの体験. すげーかった,恐かった正直,すげーかった.非常ベルをわたされてなかったらやばかったかも. とにかく恐い…

「セックスと嘘とビデオテープ」スティーヴン・ソダーバーグ監督(89年カンヌ映画祭グランプリ作品)

みんなおもしろいよね,って訳でこれもすごくおもしろかった. みんな病気って認識がグッドかと.菊地成孔さんが近田春夫さんの「調子悪くて当たり前」 という言葉を褒めていたのを思い出した.まさに.それでいて,因果応報的なラストとかって共感を呼ぶん…